HOME > ぽるてひろば > 季節の過ごし方 > 東洋医学から見た過ごし方(夏編)

ぽるてひろば

< 東洋医学から見た過ごし方(春編)  |  一覧へ戻る

東洋医学から見た過ごし方(夏編)

11.jpg梅雨ですね。sprinkle

その梅雨があけると・・・、   いよいよ、暑い暑い(熱い熱い!?sweat01)   
            
             夏sunの到来です!


夏はcd、、、 春に芽吹いた植物budがぐんぐん成長し生い茂り、花を咲かせ実をつけます。
一年の中でも、陽の気が最も盛んでエネルギッシュな季節です。
私たち人間も、自然界の植物と同じように陽気を解放し、そして汗をかいて『 陽気flair 』に過ごす事が夏を元気に乗り切るポイントです。


陽の気がうまく発散できないと、体内に熱がこもり・・・その結果、冷たい飲み物や冷房を好むようになります。。。

     【クーラーや冷たい飲み物】→【発散できない】→【熱がこもる】→【クーラーや冷たい飲み物を好む】
        ・暑さによる体力の消耗
        ・発汗によるミネラル(カルシウム、ナトリウム、カリウム)不足
        ・冷たい飲み物による胃腸機能の低下(ビタミン、タンパク質不足)
        ・冷房の効いた室内と屋外との温度差による自律神経の乱れ

このような負の連鎖が要因となり・・・、夏バテやクーラー病(冷房病)の原因となります。12.jpg
東洋医学では、【心】と【脾】の働きが低下します。
おもな症状は、[食欲不振・消化不良・息切れ・体のだるさ・むくみ・ほてり・イライラ・倦怠感・下痢・寝不足・疲れやすい]等で、、、まさに夏バテの症状ですよね。

身体の熱を冷ましながら胃腸を冷やし過ぎない食べ物がよく、苦味や酸味のあるものは機能回復に役立ちます。
きゅうり・なす・トマト・にがうり・スイカ・おくら・ピーマン・シソ・ネギ・ショウガ等がよいでしょう。

冷奴やソーメンにネギやショウガ・シソなどの薬味をのせて召し上がるのも、スイカにパラパラと塩をかけて食べるのも、非常に理にかなった食べ方だと思いませんか。

13.gifここ最近の夏は、異常なまでの暑さで本当に 『猛暑!!』 という言葉がよく似合います。
我慢し過ぎて倒れた・・・では何にもなりません。冷房を全否定するわけではありません。

身体を冷やし過ぎることなく、涼を取り入れ渇きを潤し、ときには暑さを受け入れて汗をかく事も大切です。smile

自然に逆らうことなく、夏は夏の暑さを楽しみながら過ごして行きましょう。good



カテゴリ:

< 東洋医学から見た過ごし方(春編)  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

東洋医学から見た過ごし方(春編)

9.jpg少しずつ暖かくなり、一日ごとに春の訪れを感じます。
cherryblossom。。。  動物は冬眠から目覚め・・・植物は芽吹き始めます。bud


私たち人間も、代謝を抑えた蓄積型の冬から、色々な機能が活発になり心身共に活動をはじめる季節になります。また新陳代謝の機能が向上して身体がデトックスに働くことで老廃物を排出し、イキイキとした健康な身体とハリ・ツヤのあるお肌(美肌)を手に入れる最適な時期とも言えるでしょう。
その一方で、寒暖の差や環境の変化によるストレス等で自律神経のバランスが崩れ精神的に不安定になりやすい季節でもあります。


s10.gif東洋医学では、【春】は【肝】の機能が低下しやすくなります。
症状は[ イライラ・不安感が強くなりやすい・ため息が多い・眼精疲労(目の疲れ・充血・かすみ目)・ヒキツリ・筋肉の痙攣 ]等があります。
肝の働きを補ってくれる酸っぱいもの( 酢の物・梅・オレンジ 等)やデトックスに働く旬のもの(キャベツ・あさり・カツオ・イワシ等)をバランスよく摂ると肝機能の回復に繋がります。
ただし、酸っぱいものの摂り過ぎは胃腸に負担がかかりますので要注意です。coldsweats01

陽気がよく心がワクワクし、ぽかぽかの日差しを浴びたくなるこの季節。。。
過ごし方は・・・
大きくゆっくりと深呼吸をし、適度に身体を動かし、草木のようにのびのびと過ごすのが一番ではないでしょうか???wink



東洋医学から見た過ごし方(秋・冬編)

3.jpgつい先日まで口を開けば「暑い!暑い!」と言っていたのに・・・すっかり過ごしやすい季節になりました。
かえって、朝晩は肌寒いくらいの時もありますよね。

この時期は、気温の差があり夏の疲れも重なって体調を崩しやすいので十分に注意して下さい。
沼津は季節風の関係で午後になると急に風が強くなること多いですね。

秋・冬は【乾燥】と【寒さ】の季節です。
東洋医学では、乾燥と寒さで【肺】と【腎】の機能が低下しやすくなります。
機能低下のサインは、
[ 声のかすれ・から咳・皮膚のかさつき・髪のパサつき・頭痛・便秘・・・etc ]
です。これらの症状に注意しましょう。4.jpg


【肺】と【腎】は水分代謝に深く関係しています。機能を整えるには、十分な潤いを与える必要があります。
“ 梨・みかん ”などの水分が豊富な果物と“ ごま塩 ”を摂るとよいでしょう。
もう少し寒くなると、温かい栄養たっぷりな鍋料理もおすすめです。
そして、何よりも“ 質のよい睡眠 ”をとることが大切です。

風邪などひかぬよう、お互い気をつけましょう。smile


このページのトップへ